2013年1月26日土曜日

2013年・第1回・油壺(釣行後記)


ぎっくり腰事件もあり、久しぶりの釣行でしたので、新しく導入したツールがいろいろありました。

Androidアプリのボート釣りナビ(BoatFishingNavi)用にNexus7を導入しました。今まではスマートフォンでBFNを動かしていましたが、電池の消耗が激しくて一日稼働させることはできませんでした。いざというときに通話ができなくなるとマズイので、BFN用にNexus7を導入です。画面が大きいのでとても見やすく、電池の持ちも抜群です。

長い間、防水タイプのデジカメが欲しかったですが、念願かなって誕生日プレゼントにデジカメをもらいました。
Optio WG2 GPS

外観から分かるように、防水・耐衝撃性に優れた物です。GPS内蔵ですので撮った画像に位置情報が埋め込まれます。これ、便利です。後からどの場所で釣れたんだっけ?というのを振り返ることができます。

荷物入れにリングスターの「ドカット470」を導入しました。


これ、イマイチな点もあります。ロッドホルダを3個付けてますが、竿を刺したまま運搬すると重心が傾いて竿が斜めになって危険です。この点、要改良です。

カワハギ仕掛けとオモリを3個ロスしました。根にオモリがかかって切れたものと思われますが、仕掛けの幹糸が弱すぎます。仕掛けはダイワの市販品を好んで使っているのですが、幹糸がヨレヨレでした。次から自作を試みようと思いました。

魚群探知機の振動子をフロート式に変えました。
これはなかなか良かったです。500mlのペットボトル1個分のサイズですので、収納・運搬が楽です。一方、ペットボトルの中に海水が入りますので、帰ってきてからの水洗い&乾燥がちょっと大変です。完全防水になるように作り替えようかなぁ。

エギング用のリールの調子が悪いです。強めにシャクルとハンドルが逆転することがあります。ネットで検索するとワンウェイクラッチにグリスが回ってしまうとこのような事象になるようです。パーツ交換しようと思ったら、修理対応しかしていないようです。
洗浄で直ればよいのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿