2013年2月18日月曜日

2013年・第3回・油壺(釣行後記1)


優しい奥様が「釣りに行ってもいいよ」と仰るので、ありがたく釣りに行って参りました。なんと2週連続です。真夏はボートに乗らないので、冬場に貯金を貯めておかないと年12回の目標達成が困難になってしまいます。

前日の丸十丸のカワハギ釣果が芳しくなく、苦戦が予想されますので、たまには違う釣りを展開しようと思いコマセを準備しました。根周りでコマセメバルでもどうかな、という魂胆です。竿が3本なのはそのせいです(↓)



5:38
いつもよりも、ちょっぴり早く家をでました。外気温は-1度となってます。寒いですね。



7:02
うーん、ちょっと早く来たつもりが、すでに前に3人いらっしゃいました。もちろん私は最後です。ボート乗り場を出たところで、魚探をセットします。


(あっ、岸払いするとき、ボート店の店長から定置網に関して少々嫌なお話しを聞きました。書いていいかわからないので書きませんが)。


小網代湾を出て、すぐに強風とうねりの洗礼を受けます。まぁ昼には凪ぐだろうから、ちょっと我慢するか、と軽い気持ちで考えてましたが、甘かったです。

ヤギ背付近でコマセメバルをやろうと、マリンパーク下に行きます。アンカーを入れましたが、走錨してしまいます。ヤギ背で止まるだろう、と睨んでいたのですが、北東の風で思ったよりも沖側に流され、引き続きズルズルと走錨し続けます。定置網の入り口まで来てさすがにこれはマズイと思い、アンカーを上げたのですが・・・

もう、手漕ぎボートなんて強風で海上を舞う木の葉みたいなもんです。漕いでも漕いでも同じ位置。ず〜〜〜っと漕ぎ続けました。陸に近い浅場は根のはずなので、陸に近づいてからアンカーを下ろします。

この場所・・・水深が8mしかありません。浅すぎです。全然釣れる気がしないのですが、仕方ありません。コマセメバルの準備をします。天秤にビシを付けて、仕掛けを付けて、餌を付けて、ビシにコマセを詰めて、海に投入!

竿を持ち上げると、スッカスカ。

あっ、天秤と道糸をつなぐの忘れた!

いきなり、ビシ・天秤・仕掛け一式を海中投棄です。一気にテンションダウンです。天秤もビシを安くないのに・・・
ってか、このコマセどうすんのよ・・・

しぶしぶ、カワハギ仕掛けの準備をします。釣れる気がしないのですが、仕方ありません。強風のため移動困難ですし。

8:45
予想に反してそうそうにカワハギが来ました!こんな浅い場所で、しかも良型です!

35.1609733333,139.6081483333

9:06
しかし、続きません。ベラがガンガンアタックしてきます。水温が高めで、ベラが元気になっちゃってます。






風が少しだけ緩んできたのを見計らって、移動を決意します。が、アンカーが上がりません。ここからしばらくアンカーの根がかりと戦います。

バネクリップでアンカーのロープが短くなるように止めて、風上に向かってボートを漕いでアンカーの根がかりを外そうと試みます。すると、パチンという音とともにバネクリップが飛んできました。今日はよく物を失くします。

この時点で失くしたもの

  • 天秤 x1
  • ビシ x1
  • バネクリップ x1
  • 釣りに対するテンション


風上に向かって漕ぐこと数度。
ついに!ついに!アンカーの根がかりが外れます。まぁ、あれだけ風強ければアンカーも根がかるわな。

ようやく移動。前回のカワハギ実績ポイントに行きます。

アサリの肝だけが食われてますのでカワハギがいることは分かってます。絶対掛けてやる!と意気込むも、速攻で根がかり。仕掛けの途中で切れてしまいました。8の字の結びコブで切れてしまってます。最後の六宝オモリを失ってしまいました。今日はよく物を失くします。仕方ないので、市販の高価なオモリを使います。

が!
一投目で再び根がかり!

後は軽いナス型オモリしかありませんが、仕方ありません。仕掛けを付け直して続行です。しばらくアタリがないまま・・・再び根がかり・・・

恐らく風でボートが振られて根がかるんでしょうね。もうだめです。カワハギ仕掛けのストックが底を尽きました。

追加で失くしたもの

  • カワハギ仕掛け x3
  • カワハギ釣り用オモリ x3


アサリエサ・・・減ってません・・・
ほぼ、まるまる残ってます。持ち帰って次回に持越しです。

あとできることといえば、エギだけです。テンションの低下と比例するかのように、風も低下します。疲れた体に鞭打って、ボートを流しながらエギをしゃくります。

風上にボートを漕いで、流しながらエギをしゃくります。
風上にボートを漕いで、流しながらエギをしゃくります。
風上にボートを漕いで、流しながらエギをしゃくります。

もうだめです。体が限界です。

13時には完全に凪になりました。ボートも流れなくなります。ノーマルエギに変えて浅場を探ると・・・

来ました!
13:14
アオリイカ
35.1628616667,139.6081900000

小さいのでタモを使わずぶっこ抜いたら、クーラーボックスに墨吐かれました。



もう、今日は十分です。アオリさんが釣れただけで満足です。

13:50
あまりに貧果ですので、アカモクをサクっと摘み取って帰りました。



全部の釣果(↓)
カワハギ、良型です。肝パンです。



反省点

  • 風が強い時は、おとなしく定置網に係留して凪ぐのを待とう
  • 仕掛けは多めに持って行こう
  • 天秤は道糸に繋ぐこと


4 件のコメント:

  1. tiidaさん、こんばんは。
    はじめまして、こっとんと申します。
    日曜日はお疲れ様でした。

    私もビシの海中投棄をしそうになったことがあります。
    ビシを掴んで、海面まで持っていったときに気付きました。
    それ以降は、必ず道糸を最初にビシにつなぐようにしています。

    強風の中でのアンカリングは大変ですよね。
    定置網に係留してしまうのが楽だと思います。
    私は、継ぎ足し用のロープを持参していて、強風でアンカリングしても走錨しないようにしています。

    4番目にいらした方がtiidaさんだったんですね。
    3人目までは、FishRangeさん、私、COZYさんでした。
    クーラーボックスと道具箱、覚えましたので、次回はぜひ、お声掛けしたいと思います。
    その折はよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こっとんさん、

      はじめまして。飯田と申します。
      コメントありがとうございます!

      いつも凄い釣果をあげてますよね。
      今年は絶対に真鯛を仕留めようと思ってまして、
      チャリコ爆釣講座とNS釣り講座をバイブルに
      準備を進めております!

      油壺のボートのアンカーロープは短か過ぎですよね。
      継ぎ足し用のロープにもの凄く興味があります。
      コンクリートの所にロープを結ぶのでしょうか?
      ぜひ紹介いただけますとうれしいです。

      こっとんさんは、赤いアウターを着られてますよね。
      私の方こそ、次回はぜひお声かけさせていただきます!

      削除
  2. tiidaさん、はじめまして。
    私のブログへのコメントありがとうございました。
    実は私はここのブログは拝見させてもらってます。
    アオリイカ凄いですね!さすがだな〜。。。
    ボートエギングって難しいですよね?
    陸っぱりしか経験ないのですが、シャクリやジャークって
    陸と同じやり方でエギって動くんですか?
    スッテと違い深くてもアクション必要ですよね。
    全く自信ないですが、tiidaさんのブログを電車内で
    読んでから、油壷のアオリが気になります。。。
    乗り場で今度お話させて下さいませ。

    返信削除
  3. COZYさん、
    ありがとうございます!
    ブログ初めてで色々と不慣れなのですが、コメントいただけて本当に嬉しいです。

    私はエギングが得意というわけではないのですが、
    家族がイカ釣ってこい、とリクエストするもので・・・

    水深が10mより浅ければ陸のエギングと変わらないと思います。
    マリンパーク下はどこでもポイントです。
    が、あまり数釣れたことがないので、
    カワハギ釣りのついでにちょっとやるぐらいにしています。

    返信削除