2013年2月12日火曜日

2013年・第2回・油壺(釣行後記2)

これ(↓)、海藻です。

拡大してみると、こんな感じ(↓)

浅いゴロタ場を求めてさまよってた時にうっかり海藻地帯に侵入してしまい、ボートのオールにこの海藻がものすごい勢いで絡みついてきました。脱出困難な状況に陥りそうで怖かったのですが、オールにからんだそれを回収してふと気づいたのですが、もしやこれは・・・アカモク?

アカモクは金田漁港の朝市に行くと売ってるので、冬に買って食べてましたが、自生しているものは見たことがなく、確証が持てません。ですが持って帰ってきたからには、食べてみます。

まず、水洗いして、太い茎の部分は硬くてまずそうですから外します。小さなビニール袋で持って帰ってきたのですが、意外に量がありました。大きなボール1杯分もあります(食べられなかったらどうしよう・・・)


それを沸騰寸前のお湯でかるく湯がきます。お湯に入れた瞬間にさーーーっと緑色に変わります。それを細かく刻んで完成です。


すし酢と醤油で味をつけて、よくかき混ぜると、トロットロになります。海藻の良い香りとシャキシャキがたまりません!うまーい!

得体のしれない海藻だったらどうしようかと思いましたが、食べられるもので良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿