2013年2月20日水曜日

【Nexus7】防水ケース・釣行3回後・もう一工夫必要

Nexus7の防水ケース、ロックサックのMサイズ。左側が釣行3回を終えての状態で、右は新品です。表面に細かいキズが入って、もう真っ白です。防水性能は問題ありません。釣行後にNexus7を入れたまま水道でジャブジャブ洗っちゃってますし。


では、これに満足しているかというと・・・そうでもなく。

ボートの上ではどうしても海水がかかります。血抜き中のカワハギがバケツで暴れてしぶきがかかったり、移動中にオールが波を切ってスプラッシュを浴びたり。

画面に海水がつくと、画面が荒ぶるというか、勝手に動くんです。ボート釣りナビの画面が勝手にぶるぶるとスクロールしたり、メニューが開いては閉じを繰り返したり、運が悪いとアプリが終了してしまいます。静電容量方式のタッチパネルだと、それは仕方のないことのようです。

私が求めている要件定義は、こういうものです。

  1. 濡れても大丈夫なこと
  2. GPSの電波は常時拾えること
  3. 画面に海水がついても一切反応しないこと
  4. 画面操作はできること


3と4の両立が難しいのですが、何かしらもう一工夫すれば何とかならないかな。Nexus7を透明な箱に入れておいて、操作したいときだけ取り出す、みたいな感じかな?!

週末にホームセンターで何かヒントを探しに行ってきます。

ーーー
(追記。一工夫してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿