2013年4月30日火曜日

【狩りもの】いちご狩り@三浦半島

毎年欠かさない家族イベントに、いちご狩り、さくらんぼ狩り、ブルーベリーの摘み取り、があります。今年はまだいちご狩りに行ってませんでしたので、連休初日に行って来ました。

私の実家(静岡)の近所に久能街道というところがあって、山の斜面にイチゴのハウスがずらっとならんでます。石垣を利用して育ててるので石垣イチゴと言われてたりします。いちご狩りは連休に帰省した際の地味なイベントだったのですが、近年はバスツアーがあったりして道路が激混みなので、最近は三浦半島に行ってます。

10時前に出発。
本当はもっと早く出たいんですけど・・・子供の支度とか時間かかっちゃいますね。出発時の気温は21度。夏です。



道路が混むこともなく、横横佐原ICで出て、野比の海岸線を走って、長沢駅からちょっと入ったところにある西脇農園にお世話になりました。


西脇農園メモ
 ・予約は不要
 ・30分食べ放題
 ・日曜は早い時間に受付終了になることが多い
 ・今回の品種は紅ほっぺ
 ・コンデンスミルクは自由にお代わりできる
 ・苗の育成台が高いので、腰を曲げなくても摘み取り可能

お値段は時期によって違います。いちごはシーズン最初がおいしくて、その分値段も高いです。今時分のシーズン終了直前はちょっとお安め、お一人1,100円でした。


びっくりするぐらい大きくて赤いいちごがたくさんあります。ミルクはなくても美味しいです。甘いのですぐにおなかいっぱいになってしまいます。30分もあれば大満足です。来年もここにしようと思います。

その後、長沢駅のそばの海岸でお昼ゴハンを食べていたのですが・・・
トンビが音もなく猛スピードで背後から近づいてきて、お弁当を奪い去って行きました。警戒していたのですが、あまりの早技に防ぎようがありませんでした。

午後は久里浜花の国に。ゴジラのいる公園で子どもたちを遊ばせて、



足湯に使って帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿