2013年5月1日水曜日

2013年・第6回・油壺・2013/04/28(日)

日時:2013/04/28(日)
場所:油壺
天気:晴れ
釣果(持ち帰り):アオリイカ☓2
釣果(リリース):ベラ、イラなど

連休後半は帰省で釣りに行けないので、急遽出撃です。

5:05家を出ます。気温12度。少々ひんやりする程度です。

1時間で現地着。駐車場についてびっくり。クルマがたくさん停まってます。いやな予感がします。

あぁ・・・やっぱり。6時過ぎなのに、こんなにも人がいます orz
ボートは40艇弱しかないので、列の最後の方は確実にボートに乗れないと思います。私よりも後ろに小さな子を釣れた親子がいます。乗れるといいな。

第一陣が岸払いして、第二陣が岸払いして、残るボートは9艇。『ボート乗る人』という掛け声で手を上げた数をかぞえます。私はセーフ。後ろの小さな男の子もボートに乗れるようです。よかったよかった。

7:45 ようやく岸払いです。この時点でだいぶ疲れた感じです。

ボート出たところのアマモの群生がとても綺麗です。この周りにはアオリが居そうです。今更急ぐわけでもないので、エギを投げ投げしながらのんびり移動します。湾内でエギを投げ投げ、異常なし。北側の岩礁帯でエギを投げ投げ、異常なし。

マリンパーク下に移動します。ボートの数がすごいです。そしてエギの人が多いです。ここに割り込むわけにはいきません。うーん、場所がない。

「手漕ぎボート釣り&食べる話」のKAKEさんのブログで拝見した定置網南側の根の話しを思い出したので、ちょっと行ってみることにしました。場所ないし。

ここの事かな。突如、水深6.5mになる高い根がありました。周囲が26mくらいなので、高低差20mくらいありますね。


アンカーを降ろして竿を出してみます。流されて水深18mくらいのところに止まりました。斜面というところでしょうか。

10:35 ベラ(リリース)
仕掛けが底についてしまってるんですね。

しばらくねばりますが、反応がないので移動します。
マリンパーク下のボートの数がだいぶ減ってます。マリンパーク下のだいぶ沖側にアンカーを降ろします。

11:56 イラ?(リリース)

底付近にはエサ取りがいるようで、オキアミをかじられます。上のタナは反応が激薄です。



今日はダメな感じです。完全ボーズを覚悟しました。コマセも切れたので帰るつもりで移動したら、こっとんさんがマリンパーク下にいらっしゃったので釣果を伺うと「マダイ3枚」とのこと。うーん、やっぱりすごい。

午前中あんなにたくさんいたボートが浅場から消えてます。風は南風、潮は北から南。いいですね!流し釣りに最適です。ちょうどいいスピードでボートが流されます。水深10m付近を狙ってエギを落とします。

13:17 アオリ。700gくらいかな。Deepタイプのオレンジエギで。
35.1644033333,139.6087283333

何回か流した後、湾内に戻ります。片付けをしつつエギを落としてみると・・・

14:00 アオリ。1kgあるかな?測れば良かった。これもDeepタイプのオレンジエギで。これで撤収です。
35.1644783333,139.6117800000

完全ボーズを覚悟した割に、最後の最後で釣果に恵まれました。久しぶりにバター焼きとイカ刺しが食べられます。

次こそ、チャリコを釣り上げたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿