2013年7月16日火曜日

2013年・第8回・油壺・2013/07/15(月) 海の日

日時:2013/07/15(月) 海の日
場所:油壺
天気:曇りのち晴れ
釣果(持ち帰り):アオリイカ 1、マダコ 1
釣果(リリース):なし

The Fishingを見ていたら無性にアオリイカを釣りたくなりまして。もうシーズン終わってるんじゃないかと思いながらも行ってきました。今回はエギのみ。ボーズ上等です。

4:55
三連休の最後の日なので混んでることはないかな、と思いまして、ゆっくりめに家を出ます。気温はすでに27度。厳しい暑さが予想されます。

6時ちょっと過ぎに着きまして。なんと4番目。先頭はこっとんさんでした。

6:45
岸払い。受付の時に『定置網の南側には行かないで』とのこと。まぁ、イカ狙いなので行きませんが。

まずは湾の出入り口付近で流してみます。
時折イワシの大群がボートの周りを通過します。上から下までビッシリとイワシです。

『ほったらかしヒラメ』というサビキ仕掛けでイワシを釣って底に放置してみますが、勝手にイワシが逃げてしまいます。イワシはクチが弱いからなぁ。ベイトがイワシの時はこの仕掛けではダメだな。

近くで釣ってたタンデムの若いお兄さん二人組に声を掛けられます。

『サバみたいなのを釣ったんですけど、いりますか?』

お声かけありがとうございます。小生はイカ狙いですので、遠慮させていただきました。確かにお兄さんたちはおもしろいように釣り上げてます。ライトタックルでメタルジグを投げて釣っているようです。楽しいんだよね、あれ。

それにしても、あまりにも無風でボートが流れません。ノーマルエギでキャストに切り替えます。青物が回っているときは、だいたいイカは釣れないものです。待望のヒットかと思いきや。

7:45
定番外道のマダコでした。朝一番で釣れたのが微妙だと、一日ダメな気がする・・・

湾の出入り口付近は諦めてマリンパーク下に移動します。浅場は誰もいません。これで風が吹いてくれれば最高なのですが。

底付近で長めにステイさせると・・・
やっときました。

11:00
アオリイカ。食べごろサイズ。

調子に乗って底付近を狙い続けると、エギが根掛かり orz

貴重な戦力を失いました。魚探を使うようになってから滅多なことではエギのロストは無かったのですが、久しぶりに無くしてしまいました。がっかりです。

お昼の鐘を聞いて早めに上がります。

油壺はすっかり夏です。浜辺だけでなく、湾内もクルーザーやヨット、マリンジェット等で混んでます。

おまけ。

アオリイカのバター焼き。うまい。

イカ刺し。うまい。

たこ飯。うまい。

うん。また行こう。
腰のリハビリにちょうどいい。