2013年9月16日月曜日

【狩りもの】2013年・ぶどう狩り@山梨

2013.09.14(土)

秋といえばぶどう狩り。今年も山梨へ行ってきました。

ぶどう狩りは農園によってシステムがまちまちです。
おみやげ用に摘み取るだけのところもありますが、遠出して行くのなら摘み取ったぶどうをその場で食べられるところがいいと思います。



今年お世話になったのは松里果樹園様。
去年も来たのですが、クルマを買い換えたせいでナビの登録がなくなってしまって、場所が少々分かりづらかったです。
  • 事前予約が必要。
  • 自分で摘み取りに行って、戻ってきてからテーブルに座って食べます。
  • 品種はいろいろあります(巨峰、ピオーネ、マスカット、ゴルビー、リザマートなど)
  • よくばりコース2,500円がオススメ。時間無制限、食べ放題、おみやげ2房。
高いようですが、おみやげで2房お持ち帰りできることを考えると、よくばりコースのコストパフォーマンスがいいですね。ただ、摘み取りが少々大変です。その場で試食する用とおみやげ用を摘み取らないといけないので、両手で持ちきれないほど摘み取ることになりますし、品種もたくさんあるので忙しいです。

ぶどうのタナは低いので、ぶつからないように注意が必要です。

摘み取ってきたものをテーブルで食べるわけですが、甘いのですぐにお腹いっぱいになってしまいます。一房で800gからキロアップ位あるので。

一番甘いのはゴルビーという品種。粒が巨大で甘くて、言うことないのですが、飽きるのも早いです。リザマートは皮ごと食べられる品種で一番好きなのですが、時期的に終わりのようでした。とにかく満腹です。

甘いものばかりだと飽きますので、みさか道で焼きもろこしを食べます。みさか道にはたくさんお店があるのに、なぜか毎年このお店です。


うまいんですよね〜


河口湖周辺を散策。

ボートは30分で1000円ですか。そうですか。乗りませんけど。


山梨に行ったなら晩ご飯は一択。不動ほうとうですね。

ほうとう、本当にウマイです。


最後は、御殿場のアウトレットでお買い物して帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿