2013年9月24日火曜日

2013年・第10回・釣行後記

釣行の翌日、釣り針の刺さった中指がパンパンに腫れましたが、次第に引いてきました。治って良かったです。

久しぶりに魚類を釣ったので、おいしく頂きました。

ソウダガツオ部門。
生で食べようと思って持ち帰ったのですが、捌いているうちに気が変わりまして、オイル煮にしました。

1時間ほど塩漬けにした後、水洗いして、ひたひたのオリーブオイル、ニンニク、ローズマリー、ローリエと共に耐熱容器に入れて120度のオーブンに。

待つこと1時間。

出来ました。とてつもなくいい香りがします。熱いうちに食べた方がおいしいです。


アオリイカ部門。
小イカ2匹では少々物足りないかと思いまして、冷凍しておいたストックも使います。イカは冷凍しても味が変わらないのがいいですね。

増量したので二皿できました。イカ食べ放題状態です。

ゲソとエンペラはバター焼きに。この料理は小イカが圧倒的にうまいです。


カワハギ部門。
お味噌汁とカルパッチョ、肝は煮物になりました。もうちょっと数釣りたかったです。


おまけ。
大好物の焼きナス。秋はこれがうまいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿