2013年9月29日日曜日

【番外】走水・松栄丸・2013年9月27日(金)

平日にお休みをとってアジ釣りに行ってきました。
いつもの走水は松栄丸さんです。
アンカーを下ろしたかかり釣りで大アジを狙います。

秋だし爆釣でしょ、と思ったら・・・思わぬ大苦戦でした。

6:56
出船です。港内は穏やかです。

平日なのにえらい混みようです。左舷に5人、右舷に6人くらいいたかな?
私達は左舷をチョイス。これが後々大失敗だとわかります。

7:09
釣り場到着。近いです。写真だと分かりづらいですが、風とウネリがひどいことになってます。何か嫌な予感がします。

速攻で一人脱落w
船酔い厳しいです。

速攻で一匹釣れますが・・・取り込み失敗。
さらに嫌な予感がします。

8:24
やっと大アジ一匹目。

8:26
二匹目。

10:26
長い沈黙をやぶって三匹目。

ここから最後まで、ずーーーーーっと沈黙しました。
いや、私だけでなく左舷の全員が沈黙する状態。なぜか右舷は調子良かった模様。
お昼にはこんな感じで凪ぎいたのですが、何しろ潮が流れない。
仕掛けがまっすぐ下に降りるときはだいたい釣れませんね。
おまつりしなくて釣り易いけど、釣れなきゃ意味が無い。

お持ち帰りは、
 ・大アジ x3
 ・特大のゴマ鯖 x1
でした。 
来月、リベンジ予定です。

おまけ。

こんなにでかいアジでも低温でじっくり揚げれば骨せんべいができます。
うまかったです。

サバは南蛮漬けに。秋茄子も素揚げして投入。最高にウマイです。

船宿のおかみさんが、昆布締めにするとウマイ、というので試してみました。

うまいですが、子どもたちには受けなかったです。

やっぱりアジのタタキが一番です。

次点でナメロウですね。

たくさん釣れたら、干物を作るつもりだったのですが・・・残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿