2013年10月13日日曜日

2013年・第11回・油壺・2013/10/13(日)

日時:2013/10/13(日)
場所:油壺
天気:晴れ
釣果(持ち帰り):アオリイカx3、カワハギx10、モンゴウイカx1
釣果(リリース):サバフグなど

新しいリールも届いたことだし、試さないわけにはいきませんね。
GPVと睨めっこして三連休の真ん中、日曜日を選択。
この時期の連休はボートが混みあうので、早めに家を出ます。

4:35
気温18度、涼しいです。

6時前に到着しました。受付の列の2番目です。あっという間に列が伸びていきます。たぶん、最後のほうはボートが足りなかったと思います。

6:39
ボート屋さん、カルガモ状態で到着。

7:03
岸払いです。受付待ちの列が長いです。

先発組で乗れたので、マリンパークの沖合に一直線。水深16mの場所にアンカーを入れて、完全フカセを始めます。スプールの重いTEKOTA 500LCですが、潮が流れていればスルッ、スルッとラインが出ていきます。

しばらくアタリが出ないので、カワハギ仕掛けを準備します。前回の釣行ではカワハギにしてやられたので、基本に立ち返って針をキッチリ上向きにして、エサを丁寧に小さく付けてみます。

7:53
一投目からダブルです。なんかいい予感。

8:00
今日はアタリを外しません。

8:09
完全フカセには何の反応もありません。
その代わり、カワハギ釣りが調子いいです。

8:21
良型がでました。

8:31
カワハギ釣りはかなりいい感じです。


うーん、完全フカセにアタリがでません。
GPVの予報によれば、この後、風が停まってベタ凪になるはずです。
そうなると流し釣りが難しくなってしまうので、マリンパーク下を流してアオリを狙ってみます。

 * * *

9:16
良型のアオリイカ。抜きあげられなかったのでタモ登場。この時期にタモ入れするとは思いませんでした。

9:23
おぉ、連続で来た。これもまずまずの良型。足一本でかかってたので、これもタモ入れ。

9:27
おぉぉ!地合いなのか、3連続ヒット。これは小型(というか、この時期のアベレージサイズ)


イカはもう充分なので、再び沖合に移動して完全フカセに戻ります。

 * * *

10:26
ダメです。テンス?イラ?

10:58
カワハギはポツポツきます。完全フカセは相変わらず無反応。

11:12
カワハギ仕掛けにサバフグ?

11:39
ダメです。潮止まりです。コマセも切れて、カワハギのアサリエサも切れました。
予報通り、ベタ凪ぎです。アンカー上げてもボートは動きません。早いうちにアオリを狙っておいて良かったです。渋滞するのも嫌なので、早上がりにしました。

12:38
湾内でお片付けする際にエギを落として放置しておいたら、こんなんがかかってました。

こんなに大きなモンゴウイカは初めて見ました。でけー! 1.5Kgはありそう。

結局、カワハギは10枚でした。マルキューのアサリ一パックでツ抜けするのは珍しい。さらに、ネンブツとかベラといった定番外道が全然来なかったのも珍しい。


本日のまとめ
 ・カワハギ調子良かったです。アタリを外しませんでした。針の向き、餌付けを丁寧にしたのが良かったと思います。

 ・アオリイカも調子良かったです。今年はサイズがデカイ気がします。
 ・完全フカセは難しかったです。マダイ釣りたかったな。仕掛けを回収するタイミングが分かりません。カラバリのままずいぶん流してた気がします。
 ・モンゴウイカのスミ、すげーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿