2013年11月19日火曜日

【番外】静岡サーフ・2013年11月16日(土)-17日(日)

父が秋の叙勲を受章したお祝いに静岡の実家に家族全員が大集合したのですが、実家は海岸まで歩いて15分の場所にあり。ルアーロッド一本と一握りのワームを持って行きましたので、散歩をかねて海まで歩いて行ってきました。

2013年11月17日(土)

お昼過ぎに海まで行ってきました。テトラポッドが海岸線に埋まっている、どこにでもあるような海です。私が子供の頃、テトラポッドは沖合30~40メートル沖に埋まってたのですが、年々浜が拡大して今では陸続きになってます。

お昼も過ぎれば誰もいませんね。ルアーを投げ投げ、歩いてみましたが何も釣れず。

11月18日(日)

せっかくなので、朝暗いうちに海に行ってみました。テトラとテトラの間の砂浜のところからルアーを投げるのですが、そこには必ず人がいます。激戦区の西湘海岸なら2~3人は入ってしまう区画ですが、さすがに遠慮しておきます。

空いている場所を求めて延々と海岸を歩きますが、見渡す限り全てのポイントに人が入ってそうなので諦めて引き返したところ、たまたま空いているポイントがあったので入ってみました。どうやら明るくなるとテトラの上に移動する方が多いようです。

ワームを投げる。投げる。投げる。

日も高く昇って周りのルアーマンは続々と帰って行くころ・・・

7:05
ヒラメ

ワームは15年くらい前にブラックバス釣りに使ってた細長いやつで、これがまたよく釣れるのです。細すぎて軽めのジグヘッドでないと刺さらないので、飛距離が出ないのが難点ですが、私の手持ちのなかではこれが一番釣れるルアーです。残念ながら30cmくらいのソゲなのでそっとリリース。

7:16 マゴチ

同じルアーでヒットしました。40cmオーバーで割といいサイズだったのですが、悩みつつもそっとリリース。

7:39 ヒラメ

出ました。45cmくらいのヒラメと呼べるサイズです。ヒットルアーはDepsのDEATHADDER 8インチ バブルガムピンク。このサイズのピンクのワームを店頭で見かけることは滅多になく。1年くらい前に見つけて買っておいたやつです。こんなにデカいワームでホントに釣れるのか、と思ってしまいがちですが釣れて良かった。

サーフでルアー投げて釣果に恵まれたのは久しぶりです。お持ち帰りはこの1匹だけですが大満足でした。

さて、次は久しぶりに手漕ぎボートの予定です。
週末、いい天気でありますように。