2013年12月2日月曜日

2013年・第13回・油壺・2013/12/01(日)釣行

日時:2013/12/01(日)
場所:油壺
天気:晴れ
釣果(持ち帰り):カワハギx8
釣果(リリース):ベラ、チャリコ、サンバソウ、など

潮回り:大潮
7時から11時くらいまで、ずっと潮止まり。

2週連続の釣行です。
GPV見てたら行きたくなりました。優しい奥様にお伺いを立てたら『晩御飯作ってくれるなら行ってもいいよ』という優しいお言葉を頂きましたので、おかず狙いで行って参りました。基本カワハギ狙いで、余裕があったらマダイを狙う予定。

5:16
5時に家を出るつもりが、ちょっと遅くなりました。気温4度ですが、明け方に気温1度まで下がりました。すっかり冬です。

6時過ぎに駐車場に着きました。駐車場では既に準備を終えて海に向かっている方々がいらっしゃいます。少々出遅れたかな、と思ったのですがボート乗り場に降りてみると3人しかいらっしゃいません。陸っぱりの方々が多かったようです。

受付の際『前日にトラブルがあったので定置網には行かないように』という指導がありました。漁師さんが作業をされているのに退かなかった釣り人がいたようです。困ったものです。

7:00
岸払い。ボート待ちの列は短いです。さすがに寒くなってくると人も少なくなってきます。

最初は北側にある小網代堤防の沖あたりでエギを投げてみます。困ったことにまったくの無風かつ潮止まりなので、キャストで攻めないといけません。これは苦手です。しばらくエギを投げてみたのですが、反応ありませんでした。

8:27
一番陸に近いブイに係留してカワハギ釣りを始めます。水深13メートル強。

8:33
チャリコ(リリース)。真鯛様になって戻ってきてください。

8:42
ベラ(リリース)。エサ取りの活性がめちゃくちゃ高いです。ちょっと嫌になって小移動。

8:55
陸から2番目のブイに移動です。ほんの僅かな移動ですが、全く魚類の反応が消えてしまいました。アサリエサがそのまま残ってきます。耐えかねてさらに小移動。

9:04
陸から3番目のブイに移動です。ここも反応がまったくありません。大きく移動を決意してマリンパーク下に移動です。

10:09
エギを投げ投げしながら移動しました。マリンパーク下にアンカーを下ろします。水深15メートル強ですが、風で振られると13メートルくらいまで変化しました。根の際にいるはずです。

10:12
キュウセン(リリース)。

10:16
オハグロベラ(リリース)。この場所もエサ取りの活性が高いです。

10:22
カワハギ(ミニサイズ)。いつもなら即リリースですが・・・食材をハントしにきた割に獲物がないので、ひとまずバケツにキープです。

10:24
カワハギ(ミニサイズ)。このサイズが群れているようです。

10:26
カワハギ(ミニサイズ)。3連発なんですけど、全部ミニサイズ。

10:37
なんだっけ、これ。メジナってこんなんだったかな?
10:39
同じくメジナっぽい何か。

10:53
サンバソウ(リリース)。こやつはウロコを剥ぐのがめんどいので、もうちょっとサイズがないと・・・

この後、ベラとキタマクラ、カワハギ(ミニ)が入り乱れて釣れ続きます。

11:54
チャリコ(リリース)

お昼の鐘を聞いたところでアサリエサが切れました。コマセを持ってきたので残りの時間は真鯛を狙おうと思ったのですが、竿まきこぼし用の砂プレートを忘れたことに気づき一気にテンションが下がりまして。晩御飯を作るというミッションもあることですし、早めに帰ることにしました。

湾内にはベイトフィッシュが大量に湧いてます。イワシではない感じ。何だろ、あれ。あんなにもリアル・ベイトが湧いていたらエギに騙されるイカはいなそう。ってか、ベイトとエギのサイズが全然違っちゃってるし。

極小ワッペンサイズは海に帰しまして、カワハギ(ミニ)を主体に8匹。これが、

こう(↓)なり、カルパッチョとして美味しく頂きました。お醤油で食べた方が美味しいと思うんだけど、なぜか家族はカルパッチョが好きみたい。

貧果だったときの救世主。いつ釣ったか忘れた冷凍アオリイカ。イカは冷凍に強いのでストックしておくと便利です。

アオリは無事に刺し身になり、美味しく頂きました。

メインディッシュはパエリアです。と言っても市販のスープを使って横着してます。

カワハギやアオリイカの他にスーパーで買ったアサリやタコ、ワタリガニなんかも放り込みまして。ダシがでまくりですwww
ガスコンロを180度に設定して10分、その後15分ほど蒸らします。おこげも程よくできて大変美味しく頂きました。

まとめ
  • カワハギ狙いはまだ外道に苦戦します。もうちょっと水温が下がればベラが冬眠するのですが。
  • サイズのよいカワハギに出会えてません。12月に期待です。
  • 浅場にはベイトフィッシュが大量にいます。アオリの反応がないのは、ベイトを追っている青物のせいか?(ボート屋のお兄さんがイナダを釣ってました)
  • 忘れ物に注意。今回はLIPを忘れたのと、腕時計を付け忘れました。