2013年12月8日日曜日

2013年・第14回・油壺・2013/12/07(土)釣行

日時:2013/12/07(土)
場所:油壺
天気:晴れ
釣果(持ち帰り):アオリイカx1、カワハギx10、アカハタx1
釣果(リリース):キタマクラ、オオスジイシモチなど

潮回り:中潮
10時〜12時くらいが下げ潮。

なんと3週連続です。やさしい奥様が『土曜日は家でゆっくりしたいから遊びに行ってきていいよ』と優しいお言葉をいただきまして。月から金まで夢中で働くと、土曜日の早起きってかなりキツイのですが、天気と休みのANDがとれるチャンスは少ないので、行ってきました。

天気予報で週末は寒いと言っていましたので、今回から真冬の装備です。と言っても、着る枚数は変わらずに、厚手の靴下とモンベルの厚い下着を着るだけなのですが、これがもう、暑いくらいで、吹き抜ける風がとても心地良かったです。

5:16
家を出ます。気温7度と思ったよりも寒くありません。

6時過ぎに現地着。クルマ少ないです。支度をして浜に降りると既に4組の方が待っていました。ボート屋さんが到着してすぐに『諸磯の定置網は係留禁止になりましたので行かないでください』とアナウンスがありました。残念な事です。

ボートのアンカーが新しいコンクリブロックになってました。あと、私が乗ったボート(No75)はロープが長くなってました。走錨しづらくなるので嬉しいですが、狙った場所に入るのが難しくなりました。

7:00
岸払い。ボート待ちの列は短かったです。

GPVの風予報によると11時くらいには無風の凪ぎになるはずなので、朝イチはエギを投げ投げ、流し釣りをしてみました。北からの風が思ったよりも強く、結構な速度で流されます。小一時間程やってみますがアタリなし。

カワハギ狙いで水深11mの場所を目掛けてアンカーを落とすも、ロープが思ったよりも長くて、水深15.7mの場所に止まりました。アンカー入れなおすのもしんどいので、そのまま続行です。

8:26
反応薄いです。ゼロテンションを長めにとると・・・
この魚、今までネンブツダイだと思ってたけど、正確にはオオスジイシモチというらしい。

8:44
生命反応薄いなぁ、と思ってたら突如根がかり。ラインを手に巻きつけて引っ張ると、あれ?外れてる。しかも何か釣れてる。上げてみるとなんとアカハタ。初めて見ました。型は小さいけど食べてみたいのでお持ち帰りしました。

9:00
カワハギ。ようやく1枚目。小さいのでひとまずバケツにキープ。

9:10
2枚目。これも小さい(たぶん、リリース)

9:28
3枚目。小さいので即リリース。

9:53
へんな形状のカワハギ。新種?ウマズラハギの幼魚かな?

渋いし、釣れても小さいので、場所を移動します。
移動ついでに再度エギで流し釣りしてみます。

10:27
久しぶりのアオリイカ。500グラムくらいの食べごろサイズ。ディープタイプのオレンジエギで水深8mくらいの場所でヒットしました。このサイズなら群れてるかも、と思いましたが、ボートの流されるスピードが速すぎてヒットした場所に戻るのが大変。結局この一匹だけでした。

この後、水深16メートルの場所にアンカーしようと思ったのですが、ロープが長くて、風下のボートに異常接近してしまいました。すみませんでした。慌ててアンカーを揚げて、再度移動。

11:48
マリンパーク下の水深16メートル地点にアンカーを下ろします。せっかくコマセを持ってきていますので、ビシでタイを狙ってみます。

6メートルのしかけですが、エサ取りの活性が異常に高いのか、ビシを高いところにおいてもエサが取られます。頭だけをかじっていったりするので、カワハギ系ではありません。魚探の水深5〜10メートルのところに頻繁にフィッシュマークがでてましたので、たぶんそいつが犯人でしょう。

12:15
カワハギ仕掛けを落としてみました。若干サイズがよくなりました。

相変わらず、ビシには反応がありません。

アサリエサは既に無くなっていたのですが、オキアミを使ってカワハギ釣りを続行しました。激しいタタキを入れるとエサが外れてしまうので、1メートルくらいのストロークで仕掛けを上下させて、ピタッと止めると、ガガガっときます。この釣り方がハマったのか、たまたま群れに遭遇したのか、ここからカワハギが凄い勢いで釣れ始めました。総じてサイズは小さめなのですが、珍しくダブルでかかったり。小一時間ほど、ビシそっちのけでカワハギ釣りに夢中になってしまいました。

小さいのはリリースして、合計10枚をお持ち帰り。いや、楽しかった!

* * *

晩御飯は手作りのピザだったので・・・

メインディッシュはカワハギのアクアパッツァにしました。身がふわふわになって最高にウマイです。

型のよいものをチョイスしてカルパッチョに。家ではなぜかこれが一番人気。

カワハギの肝は煮付けに。後でチビチビ食べます。

アオリイカは・・・冷凍庫に直行しました。力尽きてしまいました。

まとめ

• 真冬の装備はまだ早いかも。汗かきました。
  • オキアミでのカワハギ釣りは爆釣でした。次回も試そう。
  • 真鯛は難しいなぁ。まきこぼしでも、ビシでもダメ。次は何を試そうかな。