2014年4月27日日曜日

2014年・第5回・油壺・2014/04/27(日)

日時:2014/04/27(土)
場所:油壺
天気:晴れ、南よりの風
釣果(持ち帰り):カワハギx1
釣果(リリース):なし

潮回り:
中潮


去年の釣行記録(2013年4月28日)をみると、アオリとチャリコ狙いで出撃してました。そしたらなんだか無性にチャリコを釣りたくなりまして、今年のGWも同じ狙いで行ってみました。連休中は道路が混むので、早上がり前提です。

いつもならカワハギ竿、エギ竿、ビシ竿の3本を持っていくのですが、早上がり前提なのでカワハギ竿を省略しました。

4:50
家を出ます。去年5時5分に家を出て列の最後の方だったので、15分だけ早めに出てみました。

6時前には到着。私の前には4組の方が並んでらっしゃいました。私の後ろには数組しかいなかったので、去年よりも全然少ないです。

6:55
岸払い。だいたいこの辺りで魚探やらロッドやらを準備するので、皆さんに抜かれます。

湾内でエギを投げ投げしてみます。水が澄んでるのと、比較的浅い場所なので、茶色のノーマルエギで探ってみます。アタったのですが、噛み跡を付けられておしまい。

湾から出てみると、風は大したことないのですが結構ウネリがあります。マリンパーク下を流しながら探ってみますが、アタリなし。根がかりでエギを無くして戦意喪失。

マダイ狙いに切り替えて場所を大きく移動します。

8:59
水深34メートル付近。ビシ仕掛けでタイを狙います。エサ取りがいるようで、オキアミをボロボロにされます。たぶんカワハギか何かでしょう。


ビシを置き竿にして、エギ竿にカワハギ仕掛けを付けて下ろしてみます。エギ竿と言っても元はフグ竿で、それをティップラン用に流用しているだけなので、カワハギも充分狙えるかと思ったのですが、穂先が柔らか過ぎるし、いろいろとやりづらい。村越正海さんはやっぱり凄いです。スピニングタックルでカワハギ狙いは難易度高い気がします。

10:07
それでも何とか一枚。かなりの良型。カワハギはまだいるのですが、本命のチャリコを釣りたいので、ビシに集中します。

それから1時間・・・無反応でした。残念。

11:13
早めのお昼にします。熱々のおでんの時期じゃないですね。ウマイけど。


早上がりしたいのと、ウネリが大きくなってきて沖にいるのは危険を感じたので、これでお片付けを開始。コマセとエサがだいぶ残ってしまいました。

最後、湾内でエギを投げ投げ。

投げ投げ。

投げ投げ。

残念、反応なし。


まとめ
  • いまだチャリコ釣れず。
  • アオリもまだちょっと時期が早い。
  • カワハギを狙うのが正解だったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿