2014年12月29日月曜日

【番外】走水・松栄丸・2014年12月26日(金)

前回11月のボート釣行で腰を痛めまして、しばらくボートはお休み中ですが、毎年恒例となっている年末のアジ釣り船で食材確保に行ってきました。

アジ釣りと言えば走水の松栄丸さん。前日には9キロのヒラメが上がったそうで。アジの方も一日釣れ続いて好釣果だったそうなので、期待持てます。

6:54
出港です。お客さんは少なくて右舷に3名、左舷は船長が独占w
日の当たる右舷じゃないと寒くてやってられなかったかも。


すぐにポイントに着いて始めますが、アタリが遠いです。ようやく釣れたと思って急いで巻き上げたら途中でバラシ。幸先悪いです。そんな私を見かねた船長が、大アジを譲ってくれました。



アタリが遠いんで猿島付近に移動。
入れ食いですが、とにかく型が小さい。再び移動。

11時くらいに地合いが訪れまして、大アジをいくつか釣ったのですが、それも30分ほどで終了。

晴れてはいるものの微風がずっと吹き続けて寒いので、暖かいおでんを食べて生き返ります。おでん、うめぇ。


午後もシーンとした時間が続きますが、沖あがりが近づいた頃に再び地合いが訪れまして、大アジをダブルでかけたりと、なかなか楽しめました。

14:26
沖あがり。冬なので気持ち沖あがりの時間が早いような。

全部のお持ち帰り。
大アジ、中アジを中心に19匹。いくつか船長から頂いたのも入ってます。

大アジは刺し身、タタキ、ユッケなど。
中アジはアジフライと干物に。これがとにかく絶品。


次回のための自分へのメモ
・ハリスは太くて構わない。4号とか5号でOK
・冬場は潮の動く日に行かないとダメ
・潮が動いているときは2.5メートル、潮が止まった時は2メートルの仕掛けに変える
・全遊動のフラッシャーで大アジのダブルが来たのでなかなか良さそう

0 件のコメント:

コメントを投稿