2015年4月21日火曜日

2015年・第3回・油壺・2015/04/19(日)

日時:2015/04/19(日)
場所:油壺
天気:晴れ・凪
潮回り:大潮(下げ潮)
釣果(持ち帰り):カワハギ x4、イワシ x20くらい
釣果(リリース):こっぱホウボウ

釣行時のボートの軌跡

潮が流れずウキ失敗、の巻。

仕事が忙しくて2月3月は釣りに行けなかったのですが、4月に入ってもなかなか天気に恵まれず、結局3ヶ月振りの釣行です。4月というと去年、一昨日と貧果なのであまり釣果は期待せずに、腰のリハビリついでに行ってきました。

5:12
久しぶりのいい天気なのでボートが混みそうです。ちょっと早めに家を出ましたが、現地に着くと既に10人ほど列に並んでます。あちゃー、もうちょっと早く家を出ないといけないようです。

こっとんさん、iOSさん、ぴー太郎さんがいらっしゃいます。ご無沙汰です。
iOSさんのLowranceの魚探がちょーかっこよくて、羨ましいです。

6:52
岸払い。別に急ぐわけでもないので、エギを投げ投げ反応を見ながら湾を出ます。

湾を出たところで魚探が真っ赤に。これはもしや大好物のイワシなのでは?
サビキを取り出してコマセも撒かずに落としてみると、ゾローリと鯉のぼり状態に。
でも6本針の長いサビキはボートだと扱いづらくてポロリンしまくり。手返し悪いです。

生き餌兼おかずを確保。

サビキにかかったイワシをそのまま落としこんでしばらく放置してみますが、反応ナッシング。だいぶタイムロスしましたが、沖に出てみます。

7:46
水深17メートル、マリンパーク下の浅いところから攻めてみます。

8:09
最初に釣れたのはこっぱホウボウでした。いっちょまえにグーグー鳴いてるのでリリースです。

ウキ。流れません。

8:55
小移動。水深32メートル。やっぱりウキは流れません。

9:31
さらに少移動。水深38メートル。どーしてもウキは流れません。
暇なのでカワハギ仕掛けを下ろしますが、反応薄いです。

9:50
カワハギさん。ようやく1枚目。でも続かず。

10:39
さらにさらに少移動。水深33メートル。やっぱりウキは流れません。

10:40
カワハギさん。

10:50

やっぱりウキは流れず、お昼前にはコマセも尽きて、諦めました。
最後は浅場でエギを投げ投げしながら、何だかんだで1時過ぎに沖あがり。

まとめ
 ・ウキはまったく流れず、厳しかった。
 ・イワシ襲来。新鮮な刺し身は最高にうまい。
 ・カワハギも今シーズンはこれで終了かな。

おまけ
 ・タカ産業のミニ座椅子は腰にやさしくて腰痛持ちにオススメ