2015年9月24日木曜日

2015年・第8回・油壺・2015/09/22(火)

日時:2015/09/22(火)
場所:油壺
天気:晴れ・北東からの風
潮回り:中潮
釣果(持ち帰り):チャリコ x2、イカ x3
釣果(リリース):メジナ x1、カイワリ x1、サバ多数

釣行時のボートの軌跡↓(よく見たら盛大に走錨してた)

手前マツリ頻発、の巻。

3ヶ月ぶりに行ってきました油壺。いつでも行けるように準備はしてあったのですが、週末になると海況がいまいちでだいぶ時間が空いてしまいました。

4:46
秋の連休のまっただ中なのでちょっと早めに家をでます。ポールポジション取れるかな、と思いましたが、5番目でした。

7:00
岸払い。

湾から外に出てみると北よりの風が吹いてます。まずはマリンパーク下の浅場にアンカーを落としてエギを投げてみます。

7:27
一投目でキャッチ。

7:30
おぉ。連続でキャッチ。

でもこの後が続かず。風と潮の流れが逆向きで、風下にキャストすると着底後に1回シャクっただけでボート近くまでエギが戻ってきてしまいます。お昼ぐらいにまた戻ってくればいいか、と思って30分程で移動。

8:23
ヤギ瀬沖、水深16メートル。浅いところから攻めてみます。カワハギの仕掛けを落としてみますが無反応。生命反応なし。ビシ仕掛けで攻めてみます。

9:02
大きなアタリが出ました。慎重に寄せたところで上針にメジナ、下針にチャリコが付いているのが見えました。で、タモ入れに成功したのはメジナのみ(リリース)。チャリコはハリス切れでオートリリース。さすがに仕掛けが古すぎて糸が弱っていたようです。

この後、サバが連発。たまらず移動。

9:38
水深34メートル付近にアンカーを落としましたが、ここもサバが多く、カワハギ仕掛けとビシ仕掛けを同時に出したら盛大にお祭りしてしまい、PEラインとかなりの時間をロスしてしまいました。

11:11
チャリコとカイワリの一荷。カイワリは小さかったのでリリース。

11:50
チャリコをもう一匹。

風が強くて走錨してます。気がついたら定置網のブイがすぐそこに来てました。慌ててアンカーを引き上げて浅場に戻ることにしましたが・・・

移動のタイミングが悪かったようです。一番強い逆風の時に移動してしまいました。漕いでも、漕いでも進みません。

何とかマリンパーク下まで戻ってエギを投げますが、無反応。

13:58
湾内で1杯キャッチして撤収。

まとめ
 ・カワハギは渋かった。ボート屋さんによれば、釣れればサイズは良いけど、数は出ないそうだ。
 ・サバのダブルは手に負えないので、仕掛けは一本バリにしてみよう。
 ・秋イカ、うまい。