2016年3月6日日曜日

2016年・第1回・油壺・2016/03/05(土)

日時:2016/03/05(日)
場所:油壺
天気:曇り・北風強し
潮回り:中潮
釣果(持ち帰り):カワハギ x2
釣果(リリース):カワハギ(小)、サメ

釣行時のボートの軌跡↓
 (ボート釣りナビが不調のため今回は採取できず)

アタリまったくなし、巻。

毎週末行く気満々なのに天候の都合で今年の初ボートが3月になってしまいました。

5:11
家を出ます。外はまだ暗いです。冬のうちはこのくらいの時間がちょうど良さそう。


6:50
岸払い。他に5組くらいいたのかな。陸を離れるこの瞬間が一番好き。


ホウボウを流し釣りで狙おうと思ってたのですが、思ったよりも風が強く、ボートの移動速度が速すぎます。
せっかくサバ短を買ってきたのですが、ほとんど使うことなく終わってしまいました。

7:55
水深40m付近にアンカリング。


ビシから始めますが反応なし。仕掛けを回収すると、かなりの確率でホヤっぽいキモい奴がオキアミにくっついてきます。
ボート屋さんは『グミ』と呼ぶそうですが、こいつがどうやら大量発生している模様。

NSで仕掛けを流してみますが、風のせいで表層の潮にラインが持っていかれるものの、仕掛けが沈んでいる感じはしません。
カワハギ仕掛けを落として置き竿にしてもエサすら取られない、生命反応が皆無の状況なので、場所を変えてみます。

9:36
水深36m付近。ここも状況に変わりはなく。ビシにサメがヒットしたのみ。


12:25
お昼を過ぎた頃から置き竿にしてたカワハギ竿のエサがとられるようになりました。

がんばって誘いを入れたりしてようやく1匹。
小さいのでリリースするかどうか迷うサイズ。

13:01
ナイスサイズのカワハギさん。カワハギはまだいる模様。もうちょっとだけ粘ってみます


13:32
残念。リリースサイズでした。これで終わりにします。



まとめ
 ・朝方は浅場に乗合船がたくさんいたけど、すぐに見切っていなくなってた
 ・3月のボート釣りは難しいな

0 件のコメント:

コメントを投稿