2016年4月24日日曜日

2016年・第2回・油壺・2016/04/23(土)

日時:2016/04/23(土)
場所:油壺
天気:曇り
潮回り:大潮
釣果(持ち帰り):チャリコ x2
釣果(リリース):

釣行時のボートの軌跡↓
https://sites.google.com/site/aburatsuboat/20160423


土曜の釣行は眠かった、の巻。

本当は冬のボート釣りが好きなのに、気づいたら春になってモッコウバラが咲き誇る季節になってしまいました。
そんなわけで今年2回目のボート釣りです。

4:51 家を出ます。季節ごとの最適出発時間はバッチリになってきました。


6:50 岸払い


季節がよくなってきたので結構混んでました。ボート屋さん、忙しくてボートを押してくれないので自力で岸払いしたのですが、深入りしすぎて右足を水没してしまいました。


まずはマリンパーク下の浅場でアオリイカを探ります。
思いのほか北よりの風があって、アンカリングすると広範囲をさぐれません。
ボートの風下のみを探っていく感じです。
1時間ほどエギを投げてみて反応がないので諦めました。
が、家に帰ってエギを水洗いしたら、ガッツリ噛み跡を付けられてたので、既に浅場に寄ってるんでしょうね。次回は本気でやってみようかな。

沖に移動。

8:20 水深37メートル付近。


潮は沖に払いだされる感じで動いてます。
ビシで±0からはじめてみますが、エサが残ります。
エサ盗りすらいない感じ。

9:10
ビシ竿に微妙なアタリが。
まったく引かないのでトラギスみたいな奴かと思いきや、チャリコでした。
針を飲んでる上に既に元気がないので、お持ち帰り。


その後、まったくあたらず。
場所を変えます。
行きたい場所には既に先客がいらっしゃいますので、適当に沖に移動します。

10:20 水深38メートル付近。定置網に近いところ。


ここも・・・あたりが出ない。
カワハギ仕掛けを出して放置しても無反応。

10:51
NS仕掛けを回収すると微妙に重い。付いてたのはさっきのよりも更に小さいチャリコ。
流石にリリースしてあげたいのに、これも針を飲んでて元気がない。


あまりにアタリがないので、眠さに負けてボートでしばしお昼寝。
午後になると予報通り南風が吹き始めたのでお片づけ。


まとめ
 ・土曜の釣りはキツいけど、凪の日にボートで寝るのも悪くない
 ・イカシーズン到来かな。次は頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿