2016年7月31日日曜日

2016年・第6回・油壺・2016/07/30(土)

日時:2016/07/30(土)
場所:油壺
天気:晴れ 北よりの風のち南西の風
潮回り:大潮
釣果(持ち帰り):なし
釣果(リリース):ちびサバ

釣行時のボートの軌跡↓
https://sites.google.com/site/aburatsuboat/20160730

ポイント選びが難しい、の巻。

エギ用に新しいPEを巻いたので、使い心地を試したくて行ってまいりましたが、何も釣れずに退散してきました。

4:52 家を出ます。今回もポールポジションかな、と思いきや、3番目でした。



6:26 岸払い。今回は早かったです。

快晴、凪、海越しに見る富士山は最高です。



最初はエギでイカを狙います。
マリンパーク下にアンカーを入れて第一投。エギだけがビューンと遥か彼方に飛んできました。
何が起こったのか意味がわからなかったのですが、PEとリーダーの結束部が切断した模様。
今回ユニチカの0.6号を巻いたのですが、やたら細くて強度に不安があったのですが、まさか第一投で切れてしまうとは。
そういえば、飛んでったエギは前回根掛かりで失ったやつの入れ替えで買ったばかりの新品でした。
一度もイカをノセることなく失ってしまうとは。いろいろショックです。

何とかリーダーを結び直してエギングを続行しましたが、何の反応もなく。
イカシーズン終了です。


7:49 水深15メートル付近。浅場でビシを開始します。



が、浅場なのにエサ取りもいません。
即移動です。

8:31 水深26メートル付近。定置網の開始点のだいぶ北側あたり。



定期的に魚探が真っ赤になります。正体は小鯖の群れ。


この後、2箇所ほど場所を変えるも、いいところなく。

11時頃、疲れと眠気でギブアップ。ボートでちょっとお昼寝。
気づいたら風向きが変わって、ボートの位置がずいぶんかわってました。
潮の流れも変わって、ビシが横に流されるような状況で釣りにならず。
お昼すぎに退散。

まとめ
 ・定置網近くのボートは釣れていた模様。場所選びが難しい。
 ・真夏&土曜日とか、体に負担が大きすぎるのでやめておこう。
 ・次は湾を出て右側に行ってみようかな。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除