2016年11月15日火曜日

2016年・第8回・油壺・日時:2016/11/13(日)

日時:2016/11/13(日)
場所:油壺
天気:晴れ 凪のち南の風
潮回り:大潮
釣果(持ち帰り):カワハギ x12, ヒラソウダ x1, イカ x1
釣果(リリース):アイゴとかサバとかチャリコ

釣行時のボートの軌跡↓

カワハギ釣りが楽しい、の巻。

いつでも海に出れるように準備していたわりに週末の天気がいまいち優れず、1ヶ月以上、開いてしまいました。
季節はすっかり冬っぽくなって、久しぶりに出した防寒ウェアは少々カビが生えてました。

4:50 家を出ます。ちょっとだけ早めに家を出ましたが、それでも6番目でした。この時期は人気です。

7時くらいに岸払いでした(写真が消えた)。

最初はエギでイカを狙います。
マリンパーク下の水深8メートル付近、狙ってた場所に入れました。

1投目。
シャクった瞬間にラインが高切れ。がっかりです。どうもこのPEラインとは相性が良くないようです。
リーダーを結び直して、幅広く探ってみますが、無反応。

早めに見切って移動しようと思ったのですが、どうにもこうにもアンカーが上がりません。
いつもなら風上側に漕ぎ上がって反対向きから引っ張れば抜けるのですが、今回はガッツリ根に入ってしまった模様。
仕方なく、ボート屋さんに救助を求めてしまいました。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
とても助かりました。

浅場にイカはいなかったので、沖に向かって流される微風を利用してティップラン用のエギで流し釣りしてみました。

8:57 今シーズン初のイカ。足一本でかかってました。

水深17メートル付近。
エギをみると背中にがっつり噛み跡があるので、たぶんアタリに気づけてないだけで、他にも乗ってたのかも。
修行が必要な釣りだな、これ。

9:21 ちょっと浅めの17メートル付近に移動。ビシでマダイを狙ってみます。

9:38 チャリコ(リリース)。棚を探ってるうちに釣れたのですが、いかんせん小さい。

9:48 カワハギ。エサ取りが活発なのでカワハギ仕掛けを落としたら即アタりました。

9:58 良型カワハギ。テンション上がります。

この後もいい感じにカワハギがかかります。
仕掛けを底に寝かせてからピッとあげると、ガンガンガンっとかかってきます。
一日を通してほとんどこのパターンで釣れました。いや、これ楽しい。

10:48 ビシにいいアタリが出たと思ったら、残念。アイゴさん。

10:53 再びタナを探ってるうちに、チャリコさん。大きいサイズのタイはいなそうなので場所を移動します。

11:18 水深30m付近。

11:24 カワハギ。ここもエサ取りの活性が高くて、カワハギ仕掛けを落とせばハズレ無しでかかります。

ビシの方はといえば、こんなのしか釣れず。

午後になって南の風が吹いてきたので、ティップランしながら戻ってきたものの、肝心のアタリが取れず。

結局、カワハギはトータル12枚をお持ち帰り。
ビシはヒラソウダが1匹釣れただけでした。ヒラソウダはもっと釣りたかったな。

まとめ
 ・カワハギ釣り楽しい
 ・次は深めの場所のイカをなんとか攻略したいな