2017年1月30日月曜日

2017年・第1回・油壺・2017/01/29(日)

日時:2017/01/29(日)
場所:油壺
天気:晴れ、北東の風のち凪
潮回り:大潮
釣果(持ち帰り):カワハギ x9, マダイ x2
釣果(リリース):カワハギ(小)、軟体 x2

釣行時のボートの軌跡↓
https://sites.google.com/site/aburatsuboat/20170129


初黒板、の巻。

準備だけはずっと前からしていたのですが、土日かつ好天、という
条件がなかなか無くて今年の初釣りです。
カワハギとスミイカ狙いですが、念のためコマセも持っていきました。


5:14 家を出ます。1月は夜明けが遅いので、このくらいでちょうどいいくらい。


7:10 岸払い。潮はとても澄んでます。湾内は底が丸見えです。


湾の出口付近。ベイトフィッシュが大量に湧いてます。


マリンパーク下を流しながらアオリをチェックしますが反応なし。
北東の風が強くて、ボートが流される速度が速すぎるようです。

ほどほどにして沖にでます。
ところどころでスミイカ用のエギを落としてみます。

8:25 エギングの定番外道の軟体系。スミイカ用のエギをガッチリ抱いてます。


8:49 水深30mのところにアンカーを落としました。


9:19 カワハギ(小)


9:24 カワハギ(小)。いいペースでカワハギが釣れますが、どれも小さい。


10:03 カワハギ(大)。ようやくいいサイズが出ました。


スミイカ用のエギを遠投して放置してたら、貝殻を引っ掛けてしまいました。と思ったら中身は軟体系でした。


潮が速すぎてNSは成り立たなかったので、ビシを出して放置してたら、強いアタリがでました。

10:43 マダイでした。49cm/1.8kg。立派です。釣ったというより、勝手に釣れてただけですが。。。


11:18 マダイ(小)。これも勝手に釣れてました。小さめだけどお持ち帰りさせていただきました。


11:45 お昼にオニギリとお味噌汁。


獲物は十分なので、これで撤収を決めたのですが、アンカーが上がらなくなってしまいました。
風上に漕ぎ上がっても駄目。しばらく格闘しましたが、どうしても外れないので、ボート屋さんにレスキューして頂きました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。


まとめ
 ・マダイの釣果を黒板に書いていただきました。うれしいな。
 ・スミイカが不発
 ・カワハギは相変わらず鉄板

0 件のコメント:

コメントを投稿