2017年2月28日火曜日

2017年・第2回・油壺・2017/02/26(日)

日時:2017/02/26(日)
場所:油壺
天気:晴れ、北東の微風
潮回り:大潮
釣果(持ち帰り):カワハギ x4、ホウボウ x1、イカ x1
釣果(リリース):カワハギ(小)、チャリコ

釣行時のボートの軌跡↓

いろいろトラブル多かった、の巻。

1ヶ月ぶりの釣行です。
冬なのでカワハギ、スミイカ、ホウボウなどなど、気分次第でいろいろ狙うつもりで行ってきました。

5:13 家を出ます。2月もこのくらいでちょうどいいくらい。

7:17 岸払い。

風もなく、天気も良好。最高です。
急ぐ必要もないので、まずは湾内を中オモリ仕掛けのエギでスミイカをチェックしてみました。

が・・・

湾の出口付近でガッツリ根掛かり。
どうにもこうにもならず、PEが高切れしてしまいました。
どうも新品のエギを使うと根掛かる確率が高い気が。
初登場&ロストのコンボ攻撃は結構精神的ダメージが大きい。

マリンパーク下の水深15メートル付近をティップラン用のエギで探ってみますが反応なし。
ほどほどにして沖にでます。

9:00 定置網入り口の北側、水深30メートル付近。

8メートルの仕掛けでビシを置き竿にしつつ、カワハギ仕掛けも下ろします。

9:19 カワハギさん。どういうわけか単発で、後が続きません。

9:30 ビシに微かな反応が出ましたが、残念、チャリコでした(リリース)

潮の流れが複雑で、カワハギ竿をどの向きに出しても、引き上げるときにマダイ狙いのロングハリスの仕掛けを拾ってしまいます。

カワハギ仕掛けにも、マダイ仕掛けもエサ盗りすら来ないので、移動。

10:14 水深37メートル付近。ここも状況変わらず、エサ盗りも不在。

11:17 かなり粘ってようやく釣れたカワハギは小さすぎ・・・

11:46 最後の移動です。水深38メートル付近。

11:48 良型のカワハギ(26cm)

12:04 小さめのホウボウ。

12:07 良型のカワハギ。

ようやくお土産は揃った感じになりました。
気が楽になったので、アンカーを上げて流しながらティップラン用のエギでスミイカを狙ってみました。

13:27 やっぱりいた!と思ったらなんとアオリさん。水深38メートル以上あるんだけど、こんな深いところで釣ったのは初めて。

まとめ
 ・ロングハリスの仕掛けと、カワハギ仕掛けがお祭りして、釣りにならなかった
 ・カワハギは相変わらず鉄板だけど、数はでなかった。なんで群れてないんだろ