2017年12月24日日曜日

2017年・第9回・油壺・2017/12/23(土)

日時:2017/12/23(土)
場所:油壺
天気:晴れ、凪のち北風強く
潮回り:中潮(満潮から干潮にかけて)
釣果(持ち帰り):カワハギ x7
釣果(リリース):ちびカワハギ多数

釣行時のボートの軌跡↓
https://maps.deepersonar.com/#share-397d2f32-77eb-401e-914b-5651ee1bd575

カワハギ好釣、イカ不調、の巻。

年内最後の釣行です。
前回カワハギの肝醤油がうまかったのが忘れられず。あとイカを釣りたかったのですが、今年は全然ダメです。

5:02 少し早いですが家を出ます。薄暗いうちに到着しましたが、それでも3番目。

年内は2017/12/27(水)まで、年始は2018/01/06(土)から営業のようです。

7:13 岸払い。

特に用はないのですがDeeperの海底地図作りのためにわざわざ大回りしていきます。
水深15メートル超えたあたりでティップラン用のエギを落として一シャクリしたら、PEラインが高切れ。
弾丸ブレードはダメだなぁ。よく切れる。

マリンパーク下の根の上にアンカリングして、リーダーを結び直してエギを投げ投げしてみますが反応なし。
エギをとっかえひっかえしてもダメ。
うーん、潮はゆるいし、風も穏やかだし、この条件でダメってことはやっぱり腕の問題かな。

8:56 水深13メートル付近。カワハギを釣りたいので、浅いところから攻めてみます。

9:11 頻繁にあたるものの、釣れたのはノーザンピロー(キタマクラ)。

9:40 ちびカワハギ(リリース)。釣れるのはこんなサイズばかりだったので場所移動。

9:55 水深16メートル付近。ちょっとだけ移動。

9:55 カワハギ。この場所がすごかった。仕掛けを落とせばカワハギが釣れる。

釣ったらバケツにキープして、大きいのだけを選別してトータル7枚をお持ち帰り。

11:29 コマセを消化したいので場所を移動します。水深26メートル付近。

魚探的にいい感じだと思ったのですがまったく無反応。
置き竿にしてちょっとお昼寝しているうちに、風が吹いてきました。
水平線をみるとギザギザして、ちょっとやばいかもしれない雰囲気を感じたので即撤収。
湾内でエギを投げ投げしてみましたが、これも不発。
今年はイカ、釣れないなぁ。

まとめ
 ・カワハギ釣りはおもしろかった
 ・次はホウボウ&モンゴウイカ狙いで行ってみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿