2018年3月27日火曜日

2018年・第1回・油壺・2018/03/25(日)

日時:2018/03/24(日)
場所:油壺
天気:晴れ、北寄りの風、のち凪、のち南寄りの風
潮回り:小潮(満潮前後)
釣果(持ち帰り):ホウボウx1、真鯛x1、カワハギx3
釣果(リリース):ちびカワハギ

釣行時のボートの軌跡↓
https://maps.deepersonar.com/#share-324a0003-79fc-43c8-8713-15d35300e343

テンヤでホウボウが釣れた、の巻。

2018年最初の釣行です。

エコギアのオーバルテンヤと熟成アクア・スイムシュリンプを用意しまして、マダイにホウボウ、あわよくばヒラメなんぞを狙おうかと。

5:03 家を出ます。徐々に日の出が早くなってますが、さすがにこの時間はまだ暗いです。


列の3番目。私の前にはiOSさん、ぴー太郎さんがいらっしゃいました。なんだか油壺のお魚を乱獲されそうな予感w

6:49 岸払い。


今回もDeeperの海底地図作りのためにわざわざ大回りしていきます。

7:27


湾内にイワシが入り始めた、とお兄さんが言ってましたが、確かに魚探に濃い反応がでています。
サビキ仕掛けを落としてみますが、どういうわけか反応がありません。
イワシ、食べたかったのに。

湾の外にでると意外と風があります。
念のためエギでイカを狙いたいのですが、すぐにボートが流されてしまうので、マリンパーク下の水深10メートル付近にアンカーを落としました。
エギを投げ投げ

シーン

エギをチェンジして投げ投げ

シーン

まだ時期尚早のようで。

そうそうに見切りをつけて移動しようと思ったらアンカーが根掛かり・・・
風上に漕いで外そうと試みましたが、やっぱり無理。
お兄さんにレスキューをお願いしてしまいました。ご迷惑おかけしました。

8:38 アンカーを外して颯爽と立ち去るお兄さん


沖に出る道すがら、テンヤ+ワームを落としてみると、一発でアタリがでました。

8:46 ホウボウ。30cmちょっと。


これはテンション上がります。
何度かテンヤを落としてみますが、ラッキー安打だったようで、その後アタリがでることはありませんでした。

9:24 魚探に反応があるので、水深25mのところにアンカリングしましたが、まったく無反応。即見切りをつけて移動です。


10:02 水深31メートル付近。


10:16 小さめのカワハギさん。


10:24 ビシ竿を落としたら即、アタリがでました。約30cmのマダイでした。


ビシでアタリがでないので、NSも試したものの、潮が速すぎて仕掛けが流れるだけのような。
カワハギさんを追釣しておしまい。


まとめ
 ・マダイ釣ったの何年ぶりだろ。ちょっと感動した。
 ・移動するついでにテンヤを落とすのは、なかなか効率が良くていいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿